アボカドのカロリー

アボカド(あぼかど)のカロリーは?

 

 

アボカド 100g当たり 187カロリー(kcal)

 

 

野菜の中で最もカロリーの高い食べ物です。
アボカドは、栄養価が高く、コレステロールを下げる不飽和脂肪酸のオレイン酸やリノール酸、リノレン酸をはじめ、老化防止に役立つビタミンEやビタミンA,C、カリウム,マグネシウム,リンなどのミネラルを多く含んでいます。

 

 

アボカドはよく「森のバター」と言われるように、果物の約20%が脂肪です。脂肪分のうち約80%はリノール酸やオレイン酸という不飽和脂肪酸なので、コレステロールが気になりません。また抗酸化ビタミンと呼ばれるカロテンやEなども豊富。さらにミネラルも多く含まれていて、カリウムは生食するフルーツのなかでも多いのが特徴です。食物繊維が豊富なことも見逃せません。総合的に栄養価の高い果物として評価されています。

 

 

アボカドの食べ方

アボカドは醤油に合うとして刺身のようにワサビ醤油で食べたり、巻寿司にしたりします。
いわゆるカリフォルニアロール。
和風ドレッシングのサラダにもよく合います。

 

アボカドを使ったディップは、トルティーヤのチップスですくって食べたり、メキシカン料理にも使われます。
またハンバーガーに挟んだり、トーストに塗ったり、アイスクリームにして食べられます。

 

TOPへ