ニコチン酸アミド

ニコチン酸アミドは、ビタミンB群のひとつで水溶性ビタミン。
ナイアシンの別名。

たんぱく質や糖質の代謝をコントロールしたり、
脳細胞の働きや性ホルモンの合成などにも関与している。
また毛細血管を拡張させたり、善玉コレステロールを増加させる作用がある。

ニコチン酸アミドが欠乏すると皮膚疾患、胃腸障害、ホルモン合成の低下などが起こり、
体に不調をきたす。

育毛に関する作用としては、血行を促進させ、毛母細胞を活性化、抜けにくいコシのある髪を育てる。

ニコチン酸アミドを使う育毛剤には、「不老林」「サクセス薬用毛髪活性」、「サクセス 薬用育毛トニック」などがある。

 

ニコチン酸ベンジル

ビタミンBの複合体の一つ。
ニコチン酸は米ぬかや酵母の組織中から発見された物質。
褐色の液体で特異なにおいを発する。

効能は、皮膚に温感刺激を与え、患部の血行を促進する。
外皮用薬として、しもやけや慢性アルコール中毒、狭心症治療に使用されている。

育毛に関しては、ビタミンEと似た性質があり、皮膚血流量を増加、
血管を拡張させて血流をよくする温感刺激作用があることから、
毛根を刺激する育毛剤として効果が期待できる。

ニコチン酸ベンジルを含む育毛剤には、「蘇麗宝」、「不老林ルシード」、
「SHIDENKAI ヘアリパワー」、「薬用紫電改Z」などがある。

 

ニンジンエキス

オタネニンジンの根から抽出したエキス。

サポニン・糖タンパク・アミノ酸・ビタミンなどを豊富に含有している。
オタネニンジンエキスとも呼ぶ。

主な効能に疲労回復、滋養強壮、糖尿病・動脈硬化の予防改善、自律神経の乱れを整えるなどがある。
また新陳代謝の促進、保湿効果、肌荒れ防止、血行促進、殺菌などの効果があることから
化粧品に利用されている。

育毛に関しては、ニンジンエキスに含まれるサポ二ンは、血流改善やたんぱく質・核酸の合成促進など
髪の健康に有効な効果が認められ、抜け毛対策に役立つ。

ニンジンエキスを含む育毛剤には、「黄金樹」、「薬用紫電改X.D 浸透力ダイレクトパワー」、
「プレリアップマッサージトニックEX」、「凌駕」などがある。

 

ノコギリヤシエキス

ヤシ科の植物のノコギリヤシから抽出したエキス。
そのエキスをサプリなどに配合。

ノコギリヤシにはβーシトステロールなどが含まれ、体のバランスを整えるのに役立ち、
前立腺肥大症の改善、頻尿、残尿 喘息などの改善効果がある。

育毛に関して言えば、ノコギリヤシは、抜け毛の原因となる活性型男性ホルモンを
作り出す5-αリダクターゼを阻害することで抜け毛を予防する。
男性型脱毛症の治療薬として知られるフィナステリドのような精力減退などの副作用はなく、
逆に精力増進のサプリメントとしても有効。
プロペシアやフィンペシアの代用としてノコギリヤシのサプリが使われる。
ノコギリヤシのサプリメントは多数。

ノコギリヤシエキスを使った育毛剤には「ヘアフォーミュラ」などがある。

 

バイオポリリン酸

バイオポリリン酸は特許を取得した成分なので「ポリピュアEX」という育毛剤のみに使われている成分。
特許は世界各国で取得したとのこと。

薬用ポリピュアEXはシーエスシーという会社が開発・販売している商品。

バイオポリリン酸は、海由来の酵母から抽出した天然ナノサイズ成分で
髪の毛を作っている毛乳頭にダイレクトに働きかけると言われている物質。

バイオポリリン酸の育毛効果

バイオポリリン酸の育毛に関する主な特徴として

  • バイオポリリン酸は毛乳頭に直接働きかけることで育毛を促する成分。
  • 難しいと言われてきた毛乳頭へ直接的に働きかける物質として注目されている。
  • 毛乳頭細胞に発毛命令を正確に下す役割があると言われている。
  • ナノサイズなので頭皮への浸透性が高い。
  • 毛乳頭の細胞持続効果が高い。
  • 毛乳頭に発毛命令を与えるたんぱく質「FGF」を活性化させる働きがある。
  • 発毛情報タンパク質(FGF)を安定させてスムーズに情報伝達させる作用がある。

バイオポリリン酸が含まれる育毛剤

バイオポリリン酸は特許成分なので「ポリピュアEX」にのみ含まれています。

薬用ポリピュアEX
海由来の酵母から抽出した天然ナノサイズのバイオポリリン酸をはじめ、
さまざまな優れた育毛成分で育毛、発毛促進、抜け毛予防にも効果を発揮。
モニターテストで85%の男女が2ヶ月で育毛を実感できているとされている。

 

ハッカエキス

セイヨウハッカなどの葉から抽出されたエキス。
タンニンやメントール、メントンなどの精油、苦味質が含まれている。

主な効能に抗菌効果、消炎効果、収れん効果がある。
スーとする爽やかな香りがあるので食品類・飲料・酒類・医薬品類・香水・
化粧品・タバコ・日用品・芳香剤などさまざまな商品に活用されている。

育毛作用としてハッカは、脂分を分解する働きや殺菌作用があるので頭皮をきれいにする。
また血管拡張による血行促進が育毛に効果的。
ハッカは育毛剤だけでなくシャンプーにも使用される成分。

ハッカエキス含有の育毛剤には「ピュアルヘアリー」や「生薬髪凛」などがある。

 

パントテニルエチルエーテル

ビタミンB群の一種。

主な効能に皮膚内部への浸透力と保湿性がある。
皮膚や毛髪への栄養補給を目的に化粧品や育毛商品に使用されてる。

育毛に関しては、毛根にある毛根細胞の活性化や皮膚の代謝を促進する。
また、髪の毛を生成、成長を促進する効果がある。
さらに頭皮を保湿し、頭皮環境を改善する。

パントテニルエチルエーテルを含む育毛剤には、「リリィジュ」や「50の恵 養潤育毛剤」、
「カロヤン21」、「ケモア」などがある。

 

ヒアルロン酸

ヒアルロン酸はアミノ酸の一種。
ヒアルロン酸の分子構造はアミノ酸同様に分子量が大きい糖類。
分子量が大きいので体内に残りやすいが、肌の表面からは吸収されにくくなっている。

ヒアルロン酸の特徴は保水力。
皮膚をはじめ、体の中でも水分がある部分に多く存在する。
特に皮膚の下にある真皮に多く存在しますが、加齢でヒアルロン酸が減少すると
肌の水分が十分に保てず、しわ・たるみ・乾燥肌の原因になる。

また皮膚以外にも眼球、関節液、血管などにも多く存在し、
目の細胞間のクッションの働き、眼球の形を維持、関節の潤滑作用や緩衝作用、
血管での動脈硬化予防などの働きがある。

育毛に関しては、毛細血管の働きを良くするという役割があり、
薄毛予防や髪の毛を増やす効果が期待できる。
また髪に栄養が足りなくなったり、ツヤが無くなった時にもヒアルロン酸の摂取は、有効。

ヒアルロン酸を含む育毛剤には、「ダダ-X・D-W」、「カミノ21」、「レディース毛乳源」、
「柑気楼 健露」、「薬用濃縮MOSSA2」などがある。

 

ビオチン

ビタミンB群のひとつ。
でビタミンHとも呼ばている。

ビオチンの役割は、肌の新陳代謝の促進や肌に必要なコラーゲンの生成など。
また、正常な免疫機能を維持する働きがあり、
糖質や脂質、タンパク質のエネルギー代謝を補助する役割がある。

育毛に関しては、
■髪の毛の材料となるアミノ酸の代謝を補助している。
■髪の毛の太さや強さは、髪の毛に含まれるコラーゲンによって決まり、
ビオチンにはコラーゲンの生成を促す作用があるのでコシのある太い毛を育成する。
■頭皮の血行を改善するので育毛にプラスに働く。
■ビオチンの抗炎症作用が脱毛の原因のアレルギー反応を抑制するので抜け毛を防ぐ。
■毛母細胞の活性化作用がある。
■タンパク質・糖質の代謝を促し、乳酸菌の発育を促進させ、白髪や脱毛対策に有効。

摂取はサプリメントがおススメ。

ビオチンを含む育毛剤には、「髪美」、「ヘアーリゲイン」、「ニュートリエント」、「ビオチン・フォルテ」などがある。

 

ビタミンE

ビタミンEは脂溶性のビタミンで8種類存在する。
大豆、ナッツ類、葉野菜、植物油、卵などに多く含まれている。

抗酸化作用

活性酸素により細胞が酸化されると老化や生活習慣病の原因となる。
ビタミンEは細胞膜や血中脂質が酸化されるのを防ぐ働きがある。

コレステロールの酸化防止

血液中のコレステロールが活性酸素により酸化すると血管壁にくっついてしまい動脈硬化の原因となる。
ビタミンEはコレステロールの酸化を防ぐ働きがある。

血流改善

ビタミンEは毛細血管の血行をよくする働きがある。
そのため冷え性や肩こりなど血流が悪いことで起こる症状に効果的。

肌荒れ改善

ビタミンEは毛細血管を拡張するので体の隅々まで血液が行き届き、肌荒れを予防する。

前立腺ガンや胃ガンの予防

前立腺ガンや胃ガンを予防する効果が期待できると言われている。

コレステロール値を下げる

ビタミンEには悪玉コレステロール値(LDL)を下げ、善玉コレステロール値(HDL)を上げる働きがある。
コレステロール値を低下させる作用はビタミンEの中のトコトリエノールと言われる物質。

育毛効果

ビタミンEは、抜け毛の原因となる過酸化脂質の生成を抑制、脱毛の予防につながる。
過酸化脂質は頭皮の細胞を壊し、育毛を阻害する。
また毛細血管を柔らかくし、血液の流れを活発にするので育毛にプラスに働く。

ビタミンCにはビタミンEの抗酸化作用を高める作用があるので併用するとよい。

ビタミンEを含む育毛剤には、「カロヤンジェット」「薬用毛髪力 イノベート」「薬用紫電改Z」「不老林」などがある。

 

ビタミンB6

ビタミンB6は亜鉛と共に育毛の2大栄養素とも言われているミネラル。

亜鉛はタンパク質を合成する200種類以上の酵素の構成成分なので育毛には不可欠な存在。
ビタミンB6は摂取したタンパク質をアミノ酸に変えて髪の毛として作り出す酵素として働く。
ビタミンB6が不足するとタンパク質やアミノ酸を摂取しても髪の毛の材料にならない。

ビタミンB6は体の脂肪を分解する働きがあり、頭皮の皮脂分泌を抑えることができ、育毛を促進できる。
ビタミンB6が欠乏すると頭皮の皮脂分泌が過剰になり、脂漏性皮膚炎を起こし抜け毛の原因となる。
脂性の人はビタミンB6を積極的に摂取しましょう。

ビタミンB6の摂取方法

ビタミンB6は水溶性ビタミンなので摂取しても排出されやすい栄養素。
小まめに摂取するのが良い。
またビタミンB6は他のビタミン群と併用することで相乗効果があり、より効率的になる。
サプリやマルチビタミンなどから摂取するのが良いでしょう。

ビタミンB6を多く含む食品には、カツオやマグロ、鰯、ピーナッツ、大豆、バナナ、キャベツなどがある。
比較的食品から摂りやすい栄養素。
スキンケア用品にも広く使われている。

ビタミンB6含有の育毛剤には「カミノ21」、「アロエ育毛液」、「ケフトル」などがある。

 

ヒノキチオール

ヒノキチオールは檜(ひのき)から抽出されるヒノキ油やヒバ油に含まれるアルコール成分。
ヒノキチオールは殺菌力が強く、細胞を活性化することから育毛効果があるとされる。

ヒノキは古来より風呂桶やまな板に使われてきた通り非常に抗菌作用が強い。

育毛においては、頭皮の雑菌を駆除し、清潔に保つ作用があり、フケや痒みを抑える。
また、毛母細胞の活性化・新陳代謝を促し、頭皮環境を正常化させる。
つまり、髪の毛を生成することが可能となる。

ヒノキチオール含有の育毛剤には、「NFカロヤンガッシュ」、「NFカロヤンアポジカΣ」、「カロヤンS」、「SHIDENKAI ヘアリパワー」、「薬用紫電改Z」、「加美乃素」、「プレリアップマッサージトニックEX」などがある。

 

ピロリドンカルボン酸ナトリウム

ピロリドンカルボン酸ナトリウムは、アミノ酸のグルタミン酸の脱水反応により得られる固体。

角質層の中に存在し、水分を吸収・保持する吸湿効果が優れている物質。
安全性に優れ、皮膚に良好な湿潤性を示す。
また、柔軟性と弾力性を与える。

安全性も高く、主に医薬品の軟膏、乳液、ローション、化粧用クリーム、石鹸、
ヘアケア用品、育毛剤などに用いられている。

ピロリドンカルボン酸ナトリウムを含む育毛剤には、「IVANKA抜け毛用発毛セット」、
「ヘアリプロベネファージュ 薬用ヘアケアトリートメント」、「NFカロヤンガッシュ」、「カロヤンアポジカΣ」などがある。

 

ビワ葉エキス

ビワ葉エキスは、天然成分で作られた無添加エキス。

びわには、β-カロチンやビタミンC、クエン酸、ビタミンB群、ミネラルといった栄養素が
豊富に含まれている。
びわは実だけでなく、葉や花、種、根にも薬効がある。
特にびわの葉には、多くの薬効があり、よく利用されている。

びわの葉には、タンニン、サポニン、ビタミンB1、クエン酸、サポニンなどが含まれ、
効能として

  • せき止め
  • 整腸作用、腸炎などの改善
  • 関節炎、神経痛、皮膚炎、腫れ物、淋病、熱病、利尿などの効果
  • びわの葉をお風呂に入れることであせもやかぶれ、アトピー性皮膚炎に効果
  • びわの葉に含まれるアミグダリンがガンに効果のあるとされるビタミンB17になる
  • やけど

などがある。

ビワ葉エキスの育毛効果

●血流を根本から改善するVEGFというタンパク質を増やす作用がある。

●ヘアサイクルの退行期を誘発する因子を抑制する働き。
髪の成長期が延長される。

●毛乳頭を増やす作用があり、育毛を促進する。

●男性型脱毛症(AGA)の原因であるジヒドロテストステロン(DHT)を抑制する。
ビワ葉エキスはDHTそのものの働きを弱める。

ビワ葉エキスが含まれる育毛剤

ビワ葉エキス含有の育毛剤には、「チャップアップ」や「濃密育毛剤ブブカ」、「薬用プランテル」など。

ビワ葉エキス含有の育毛剤でおススメはチャップアップ。
チャップアップにはビワ葉エキスをはじめ、M-034エキスなど50種類の育毛成分が配合され、
高い育毛効果があると評判。

 

フィナステリド

フィナステリドは男性ホルモンを抑制する抗アンドロゲン薬の一種。
飲む育毛剤として男性型脱毛症(AGA)の治療薬であるプロペシアやフィンペシアなどに含まれる主成分。
ミノキシジルと並んで最も注目されている育毛成分。

米メルク社が開発。
もともと前立腺肥大症の治療薬として製造された薬だが、その副作用として発毛が見られ、
後の研究でAGA治療に効果があることが判明し、
アメリカ食品医薬品局によってAGA治療薬として正式に認定を受ける。
米メルク社は、このフィナステリドを主成分とするAGA治療薬「プロペシア」を商品化。
現在、日本を含む世界60ヶ国以上で承認、使用されている。

国内の臨床試験では、半年で48%、1年で58%、2年で68%、3年では78%の人が薄毛を改善したとされる。
また頭頂部だけでなく、生え際にも有効で従来の育毛剤より抜きん出ている。

日本皮膚科学会の「男性型脱毛症診療ガイドライン」では、
男性型脱毛症に関して治療法や育毛成分などを科学的に検証、
「ミノキシジル」と「フィナステリド」は育毛効果がA評価と強く推薦している。

リアップやロゲインなどミノキシジル系の育毛剤と一緒に使うことで、
さらに効果が高くなることが臨床試験で証明されている。

男性型脱毛症の特徴

男性型脱毛症は、男性ホルモンに関連した疾患で
その働きを抑制することで進行を抑えられる。
男性型脱毛症(AGA)の原因のひとつである男性ホルモン「ジヒドロテストステロン(DHT)」の生成を
抑制する働きがある。

プロペシアのジェネリック医薬品

フィナステリドを含有する育毛剤にはプロペシア以外に
フィンペシア、エフペシア、プロスカー、フィンカーなどがあり、
ジェネリック医薬品なので成分は同じで格安なのが特徴。

プロペシアはAGAに対応している病院から入手することができる。
ただ高額なので個人輸入する人も多い。
個人輸入代行を利用すれば、手間もかからず、格安で入手可。
フィンペシアなどのジェネリックは個人輸入代行を利用すれば、かなり安く入手できる。

 

フラボステロン

フラボステロンは女性ホルモン様物質の一種。
女性ホルモン「エストロゲン」に似た働きを持つイソフラボンを
高濃度に含む11種類の天然大豆エキスを配合した成分。

美白作用など美容的効果がある。

育毛に関しては、抑毛・皮脂抑制作用などの効能があり、
薄毛など気になる部分につけることで角質層に浸透、角質の水分含有量を上昇させ、
保湿作用が期待できる。

フラボステロンを含む育毛剤としては、「スーパーナノ」、「サナ 薬用スカルプ 頭皮の育毛液」、
「フラボステロン SB」、「セランピアF液状活性炭+フラボステロン」、「薬用ブラックレディース 」などがある。

 

ベントナイト

ベントナイトは、火山灰のミネラルなどを豊富に含んだ天然の「石」のこと。
これを超微粉末にして使用する。

土木や建築をはじめ、さまざまな産業分野で注目されている素材だが、
化粧品や育毛剤、歯磨き粉など幅広い用途で使われている。

豊富なミネラルが含まれ、効能として不純物を吸着する力、高い酸化還元力、遠赤外線放射率などがある。

育毛に関しては、毛穴にしつこく詰まった余分な皮脂や汚れを吸着作用で除去する。

ベントナイトを含む育毛剤には、「ケフトル」、「薬用インディアンクレイ育毛エッセンス MAGMA100」などがある。

 

β-グリチルレチン酸

甘草の根に含まれるグリチルリチンの誘導体。
誘導体とは、物質の部分的な構造変化によってできる化合物。

グリチルレチン酸は、抗炎症作用があり、外用剤、スキンケア製品、化粧品などに広く利用されている。
育毛的には頭皮の炎症を守り、脱毛を予防する。

β-グリチルレチン酸を使った育毛剤には「黒誕彩」などがある。

 

ペンタデカン酸グリセリド

ペンタデカン酸グリセリド系(PDG)は毛包細胞の増殖促進剤。

毛乳頭の栄養素は成長期には豊富だが、休止期に入ると減る。
ペンタデカン酸グリセリドは、休止期の毛乳頭や毛母細胞に積極的に働きかけ、発毛を促す。
つまり、休止期を短くして成長期を長くさせるための成分で、毛根の寿命を延ばす作用が期待できる。

ペンタデカン酸グリセリドを使った育毛剤には、「薬用毛髪力 イノベート」、「薬用毛髪力パワージェット」などがある。

 

ホップエキス

ホップエキスはビールの原料としても使われるクワ科の植物でホップの雌花の穂から抽出したエキスのこと。
ビール酵母エキスとも呼ばれる。
成分はタンニン、フラボン配糖体。
健康食品やサプリメントなどに配合されている。

主な効能として 抗アレルギー作用、抗菌作用のほか、髪を黒くするメラニン色素を作る、
色素細胞(メラノサイト)の増殖活性を高めるなどがある。
またホップ抽出物に含まれるポリフェノールの一種である「ホップフラボノール」には、
花粉症の症状を軽減する作用がある。

美容効果として引き締め作用、抗菌作用、沈静効果があるためニキビ予防に効果を発揮するため、
化粧品にも応用されている。
また髪を黒くする成分が含まれているのでホップエキスを使ったシャンプーなどがある。

育毛的には女性ホルモン(エストロゲン)と似た働きがあり、
発毛阻害ホルモンの発生を抑制し抜け毛の予防を促す。

ホップエキスを含む育毛剤として「スーパーナノ」、「薬用・黒髪創生エッセンス」、「アデノバイタル」などがある。

おすすめの記事