ミノキシジル

ミノキシジルは、アメリカの製薬会社アップジョン社(現ファイザー)によって開発され、
世界で初めて認可された脱毛症の治療薬。

もともとは血管を拡張し、血圧を下げる薬として1970年代からアメリカでよく使われていた薬のひとつ。
その治療の副作用として多毛症になる人が多かったことから研究が進み、
脱毛症に効果があることが判明。

現在では、アメリカをはじめ世界中の多くの国で販売されている育毛剤にミノキシジルが配合されている。
リキッドタイプと錠剤タイプがある。

ミノキシジルの効果

ミノキシジルは毛母細胞分裂を活性化、髪成長を早める。
また血管を拡張作用があり、頭皮の血行を促進する。

国内で代表的なミノキシジル育毛剤のリアップは様々な脱毛症に対して7割程度の人に
何らかの育毛、発毛、脱毛抑制する効果が認められている。

ミノキシジルとフィナステリドの併用

ミノキシジルを効果的に活用するためにフィナステリド含有のプロペシアやフィンペシアなどの
錠剤タイプの育毛剤との併用が勧められている。
併用処方は一般的に最も期待できるといわれ、発毛治療を専門に扱う病院でも、
ミノキシジルの塗布とフィナステリドの処方を行なっている。

フィナステリドは、脱毛を引き起こす成分を体内で阻害する効果がある脱毛防止剤。
脱毛を防止しただけでは期待以上の効果は見えないので、
ミノキシジルを併用することで、発毛因子を刺激して発毛を促進する。

発毛治療専門の病院だけでなくネットでも購入可。
ネットなら手間もかからず、格安で入手できる。

主なミノキシジル製品

リキッドタイプ:「リアップ」「ロゲイン」「リゲイン」「ヘッドウェイ」「カークランド」「ポラリス」など
錠剤タイプ:「ロテニン」、「ミノキシジルタブレット」、「ロニタブ」、「ノキシジル」など

 

ミレットエキス

ミレットエキスとは、イネ科の一種であるミレットというキビから抽出したエキスのこと。
ミレットエキスに含まれている成分が育毛に有効であると注目されている。

ヨーロッパでは、キビ、アワ、ヒエなどの穀類は、古くから毛髪に良いとされ、
すり潰して頭皮に塗ったり、食べらてれきた。

ミレットエキスの育毛効果

●ミレットエキスには、シスチンとメチオニンが含有されている。
シスチンとメチオニンは、髪の毛の主成分であるケラチンを構成するアミノ酸。
これらは体内では十分に生成されないので不足がちになる。
この2種類のアミノ酸をミレットエキスが補充してくれる。

●ミレットエキスには、ケイ素が含まれている。
ケイ素はコラーゲンの結合に不可欠。
コラーゲンは髪のツヤ・コシをもたらす。
不足すると髪は切れやく、抜けやすくなる。

●ミレットエキス含有の亜鉛は、髪の毛のもとになるタンパク質の製造を加速させる。

●ビタミンB2・B6などのミネラルも豊富に含む。
ミネラルは育毛に欠かせないもの。

ミレットエキスは、育毛に期待できる成分として注目されている。
しかも天然成分なので副作用の心配なし。

ミレットエキスが含まれる育毛剤

ミレットエキスに育毛効果があることが判明してから育毛剤に使用されることが多くなった。
ミレットエキス含有の育毛剤には、「チャップアップ」や「フェルサ」、「5α-R」、「Hatto(ハット)」などがある。

おススメは
チャップアップ
チャップアップにはミレットエキスをはじめ、M-034エキスなど50種類の育毛成分が配合され、
高い育毛効果があると評価が高い。

他に
フェルサ
さまざまな配合成分があり評価は高い。価格も手頃な育毛サプリメント。

5α-R
薬用シャンプースカルプDを販売しているアンファーの育毛サプリメント。
含有成分へのこだわりが特徴の育毛サプリ。

Hatto(ハット)
口コミでも人気の商品。2種類のカプセルを服用する育毛サプリ。
ミレット、DHA、亜鉛、クロム、セレン、MSMなどの成分が配合されている。

 

メントール

メントールは、ハッカ(ペパーミント)やセイヨウハッカなどの植物に多く含まれる揮発性の精油成分。
透明または白色の結晶性の粉末で独特のハッカ臭と清涼感が強いのが特徴。

メントールには、植物から抽出した天然メントールと人工的に作る合成メントールがある。
シャンプーやシップ薬、育毛剤などに使われるメントールのほとんどは合成メントール。
天然メントールの方が味や香りに深みがあるが、性質は合成も天然も大きな違いはない。

メントールは、爽快感や心身をリラックスさせる効果だけではなく、食品にも多く使われる。
タバコの香付け、シップ薬などの医薬品にも用いられる。

メントールの効能として鎮静効果や細胞を活性化効果、成分の浸透促進効果、
肌を引き締め効果などがある。
皮膚につけると冷たく感じ、浸透して知覚神経を刺激する。

育毛剤の効果

  • スーっとするので爽快感を高める。
  • 緊張緩和の働きがある。
  • 殺菌力がある。
  • 皮脂腺の分泌抑制効果がある。
  • 血管を拡張させて血行をよくする。
  • 鎮静効果により頭皮のかゆみを防止する。

育毛をする時のポイントとしては、頭皮の血行促進が欠かせません。
そのため育毛剤や育毛シャンプーを使う時には、血行を促すために
頭皮をマッサージするようにして使用するのが効果的。
メントール作用とマッサージの相乗効果が望める。

メントールを使った育毛剤には、「カロヤンシリーズ」「薬用アデノゲン」「薬用紫電改」
「加美乃素シリーズ」「リアッププラス」「薬用ヘヤートニック」などがある。

おすすめの記事