ベーグルのカロリー
更新日:2019/07/22ベーグルのカロリーは?
ベーグル(プレーン) 100g当たり 270カロリー(kcal)
ベーグル(1個) 120g 324kcal
ベーグルは「もっちり・どっしり」という感じでパンとしては固めのハード系の分類になります。
一般的なパンは、小麦粉やイースト菌、卵、バター、牛乳、水などの材料を使います。
一方でベーグルは、強力粉や砂糖、塩、ドライイースト、水のみで作られます。
材料がパンよりも少ないため、その分カロリーも少なくなっています。
卵も使っていません。
血糖値は食パンより上がりにくい
血糖値の上昇速度を示すGI値が低い食品ほど、血糖値の上昇が緩やかでゆっくり吸収されるため太りにくいとされています。
そのGI値が食パン91に対しベーグルは75と低く、さらには低コレステロール・低脂肪であるため、食パンよりは太りにくいでしょう。
ベーグルの作り方の特徴
ベーグル作りの工程が一般のパンとは違います。
パンは一般的には発酵させた生地をオーブンで焼き上げます。
ベーグルは発酵させた生地を茹でてから焼き上げて作るります。
焼く前に「茹でる」のが最大の特徴と言えます。
ベーグルを「茹でる」ことをケトリングと言い、この茹でる時間によって出来上がりの食感が変わってきます。
ベーグルは低カロリーとよく言われていますが、カロリーは食パンとほぼ同じです。
ベーグルはスポンジ状の食べ物なのでご飯に比べると消化が早いです。
ただベーグルにはナッツやチョコ、ドライフルーツなどが練りこまれていることもあります。
また、そのままベーグルを食べるというよりも中に具材をいろいろと挟んで食べる人も多いので総カロリーは多くなりがちですので注意が必要です。
私ははサーモンとクリームチーズを挟んで食べるのが好きです。